2009年7月18日土曜日

バンクーバーでのヨガのイベント 【ヨガソン】













またまた久しぶりの日記、今回は久し振りヨガです。
さてさて初めて行ってきましたバンクーバーでのヨガのイベント 【ヨガソン】!!
http://www.campmoombayogathon.com/Home.html
ヨガをやるまではいやヨガを始めてからもこんなイベントがあるのは知りませんでした。
このイベントに日本から参加したいという人がいて、それでこのヨガソンを知るきっかけになったのですが、このイベントもう既に7回目になるそうです。
一緒に行った日本人インストラクターのももこさんいわく、この『ヨガソン』はイベントファウンダーのヨガインストラクターの元に「経済的な問題で子供をサマーキャンプに入れることが出来ない」という話からチャリテイーベントとして始まり、今は収益がHIV/AIDSの問題を抱える子供達、家族のために役立っているそうです。










そんな主旨で始まったヨガソン、この日はバンクーバー市長もスピーチに来ていました。
こちらの人はそういった行動が顕著で寄付やボランテイアがほんとに盛んです。
それにしても20ドルのRegister Feeで写真にあるようなエコバッグやスナック、ビーチサンダルが景品としてもらえこれだけでも結構入場料の分はいくんじゃないかと思いましたが、企業や個人からの寄付も多く個人で10万円以上このイベントに寄付している人も紹介されていました。













この日は晴天にも恵まれ気温も30度近くまで上がる中、UBCのサンダーバードスタジオには1400人の参加者があり、ステージ上のヨガインストラクター数名と108分のヨガが行われました。
湿気がない分そんなに汗をかかないとはいえ、さすがに日差しはきつく暑かったー。
そして周りのブースやテントではヨガスタジオやアロマのお店、ヨガ関連のグッズや本、ローフードの食材など様々な商品が紹介されていました。

しばらく学校のテストが続いていたのでいい息抜きのつもりで参加したヨガソンですがいい時間を過ごせました。
これに参加してヨガに関心のある人、ヨガを通して心と体の健康づくりをする人ががバンクーバーには本当にたくさんいるなーと感じました。
私の体はまだまだ硬いですが、又機会があればYOGAしたいですね。
みなさんもいかがですか?


よろしければ下のどれかひとつクリックお願いします。m(. _.)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村 ダイエットブログ サプリダイエットへ
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
体重61.0kg、 ウエスト77.9cm

2 件のコメント:

takami さんのコメント...

Masaさん!ヨガソンレポートありがとうございました。今回は行けないと諦めたものの、ギリギリまでお誘いメールが来るんです。だからほんとに行けないのが残念だった(泣)来年こそ絶対一緒に行きたいです!例の自転車で行ったんですか?

そんな具合で行けなかったのは残念なんですが、大阪でも十分にヨガが楽しめることを最近は見出してまして、暑い中ヨガして夏バテ知らずです。またヨガのお話楽しみにしてますね〜。勉強、お仕事ともうまくいきますよように♪

Masa さんのコメント...

takamiん、こんにちわ。
今回は子供は行けなかったので自転車ではありませんでした。
また機会があれば参加してみて下さい。
お仕事の方、順調そうですね。
暑い夏に負けずにお互い頑張りましょう。
ありがとうございました。