2008年11月29日土曜日

バンクーバーの日本人ヨガクラス



金曜日はバンクーバーでヨガを教えている日本人インストラクターのMOMOKOさんのクラスに参加しています。http://www.momokoyoga.com/
ももこさんのことは以前ICASというここちらの日系のローカルTVでワンポイントレッスンという感じでヨガを紹介していて、そのTVを良く見ていたのでお名前と顔だけは知っていました。
その頃は自分でももちろんヨガをやるとは思っていませんでした。
日本人→東洋系→ヨガ、、うーんなるほどと勝手にヨガは東洋人のものなんて漠然に思っていただけdす。それが今やバンクーバーはインストラクターもコケージョンの人がたくさんいて年配の方から若年層まで老若男女たくさんの人がヨガをしており、ヨガってブームというくらい盛んな都市です。

そのももこさんもこちらの雑誌でおっしゃっていましたが、ヨガが今こんなに人気なのは世の中全体が自然環境も含めて不安と苦境に直面している不安定な時に、ヨガに何か「救い」を無意識か又意識的に皆が求めているのではないかと。
確かにカナダ人のヨガのクラスに参加しているととストレスを吐き出して、無になって、何も苦痛を感じる事なくリラックスし精神を開放して、気持ちを緩め、、という具合に結構メンタル的な事をよく言っているように思われます。
昔の私のヨガのイメージは腰や背骨、関節が悪いと言う人が健康のために行くんだろうなという先入観がありましたが、ももこさんの話を聞いて確かに不安やストレスが多いこの時代だから西洋文化の社会でヨガがこんなに盛んになってきたのかなーと感じました。



そのももこさんの教室ですが、初めてヨガを始める人から何年も続けている人も一緒に楽しめるクラスです。
少人数で一人一人に目を配って下さり、いろんな質問やリクエストにも答えてくれて、日本語ですので言葉の壁の心配もありません。
私も初めて参加したときは男性が誰もいなかったので少し恥ずかしかったのですが他の生徒の皆さんも良い人ばかりで全然大丈夫でした。もちろん男性大歓迎だという事です。
ももこさんいわく元々ヨガは4000年以上前にインドで男性から始まったものだからと。
私も男性がもっと増えればと思うので大歓迎です。

今月はしばらくヨガをお休みしていたのですが、そうすると体がどんどん硬くなっていくのを実感しました。やはり何事も続ける事が大事。できればずーとヨガを続けられる事を祈って、ナムステ!


ももこさんの新しい本が出ています。
「その場ですっきり! 1ポーズヨガ」
鈴木モモコ著 成美堂出版社saseru文庫 550円














1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まささん!


ありがとうございます!すてきに記事にしてくださったんですね!!感謝、感謝!!
まささんのスナオな性格と、明るさが直に伝わってくるようなブログ!ですね。
ヨガも、まさにはまってるーーーっていうかんじーーーしますよ。
私の本の事とかも載せてくださり、ありがとうございます!うれしいです!


金曜日クラス、12/19の最後のクラスの後は、先輩ヨギーニ(金曜日ヨガクラスの女性陣たち)とランチをしよう、
ということになっています。まささんも、大人気!?なのでぜひお時間をつくってくださいね。
宮地さんにも、チャンスがあったらお伝えくださいまし。


ももこ